南アで先生をする人のブログ(因島編)

JICA海外協力隊。南アフリカ共和国で小学校の先生をしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間経って 雑感メモ

この2週間は「慣れる」「とにかく見てみる」が目標でした。割と達成できたのかなと思います。 慣れた(慣れてもらった)結果、同僚の先生たちからsiSwati name をもらいました。Sifiso Nkomane です。Sifisoの意味はHopeらしいです。たいそれた名前をいただ…

ついに活動開始!

ついに!活動が!開始しました! 任地に来てから一ヶ月、語学訓練以外さしてする事もなくだらだらと毎日を過ごしていたのですが、先週からようやっと学校が開き、活動が開始しました。とっても楽しいのだけど結構疲れました。何事も慣れるまではエネルギー使…

スワジ語について

協力隊参加者は普通二度の語学訓練を受けます。 一度目が国内で行う70日間の派遣前訓練 二度目が任国で行う15日間の現地語学訓練です。 派遣前訓練では英語を、現地語学訓練ではスワジ語を勉強しました。先日無事に?現地語学訓練が終了したので、今日はスワ…

クリスマスと年末年始

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか? 私は例年だと友人の家での年越しパーティーに参加しているんだけど、今回はそれが叶わずちょっと寂しくもありました。けど南ア式の(しかも田舎の…