南アで先生をする人のブログ(因島編)

JICA海外協力隊。南アフリカ共和国で小学校の先生をしています。

特別任期満了/今後について

ここのところバタバタしていて、ブログの優先度がだだ下がりでした。今確認したら音信不通の1ヶ月強の間にもたくさんの人が覗いてくれたいたようで、ありがたい限りです。今日はまとめてつらつらと報告していきます。 ①特別任期満了 実は今月2日をもってJICA…

因島での活動

友人たちから「島で一体何やってるの??」とよく聞かれるので今日はそのことを。 まず受け入れ先ですが、現在は株式会社プラスさんにお世話になっています。 広告代理店で、因島や尾道のブランディングやイベント、移住相談などを市などから請け負っていま…

南ア→因島へ 島の魅力

少し変化があったのでご報告です。 6月から広島県因島にてボランティア活動を行なっています。 受け入れ先は島内にある広告代理店で、尾道市や因島のブランディング、島内でのお祭りやイベントの企画、キャンプ場や浜辺の管理などを行っています。私自身はオ…

生存報告

大変お久しぶりです。 今日で帰国から2ヶ月と3日が経ちます。早いものですね。 南アにいた期間が3ヶ月と3週間だったのですが、この感じでいくとあっという間に待機期間の方が長くなってしまいますね。 今日は生存報告ができればと思っての更新です。 隔離期…

国内待機の様子

隔離生活も早11日目です。 いまのところ体調を崩すこともなく、元気に生活をしています。 14日間の隔離生活、つまらなくて辛いんだろうなあと思っていましたが、意外とあまりストレスを感じずにここまできています。 先日他の隊員と話をしている時(もちろん…

帰国報告・コロナのこと

報告が少し遅くなりましたが、無事に帰国しました! 南アの方は26日から3週間のロックダウン(首都封鎖)がスタートしました。24日に出国、25日に帰国したので割とギリギリ。便も当初取っていたエミレーツ航空は全便欠航が22日に決まり、その日のうちにカタ…

業務一時帰国

すでにニュースにもなったのでご存知の人もいるかもしれません。 コロナのパンデミックを受けて、先日全協力隊員の一時帰国が命じられました。 www3.nhk.or.jp 実は昨日もパラパラと文章を書いてみたのですが、うまくまとまらず諦めました。思えばこのブログ…

隊員報告会・先輩隊員たち

コロナ、かなり大変な状況になっていますね。 日本の状況をネットニュースやSNSで確認していると、苦労したり悲しんだり悔しがったりしている声をたくさん聞きます。実際に日本にいるわけではないので雰囲気や空気感はわからないのですが、とにかく早く事態…

ごはんの様子

普段何食べてるの、と聞かれることがちょこちょこあるので今日はご飯の様子を紹介しようと思います。 まず初めに言っておくと、基本「自炊」です。そして自炊の主食は「米」です。あまり面白くなくてすみません。とはいえ炊飯器はないので、鍋で炊いています…

算数のこと

私の要請は現地教員の算数科指導力向上です。とはいえ着任してすぐにガンガンアドバイスを言うのも無理な話。まず大切なのは現場を知らなければ。ということで最近も基本的にはいろんな先生の授業を見まくっている毎日です。そこで今日はこれまでに気づいた…

ランニング大会

先週末、職場ではrunnning competitionがありました。 なんとなく字面から長距離を想像していたのだけど、実際は80m走とかもありました。最長で1500m。学年ではなく年齢別、男女も分けるあたりは日本と一緒。 水曜日には自校だけで選考会的なことをしたのだ…

2週間経って 雑感メモ

この2週間は「慣れる」「とにかく見てみる」が目標でした。割と達成できたのかなと思います。 慣れた(慣れてもらった)結果、同僚の先生たちからsiSwati name をもらいました。Sifiso Nkomane です。Sifisoの意味はHopeらしいです。たいそれた名前をいただ…

ついに活動開始!

ついに!活動が!開始しました! 任地に来てから一ヶ月、語学訓練以外さしてする事もなくだらだらと毎日を過ごしていたのですが、先週からようやっと学校が開き、活動が開始しました。とっても楽しいのだけど結構疲れました。何事も慣れるまではエネルギー使…

スワジ語について

協力隊参加者は普通二度の語学訓練を受けます。 一度目が国内で行う70日間の派遣前訓練 二度目が任国で行う15日間の現地語学訓練です。 派遣前訓練では英語を、現地語学訓練ではスワジ語を勉強しました。先日無事に?現地語学訓練が終了したので、今日はスワ…

クリスマスと年末年始

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします 皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか? 私は例年だと友人の家での年越しパーティーに参加しているんだけど、今回はそれが叶わずちょっと寂しくもありました。けど南ア式の(しかも田舎の…

住居について

こんにちは。こちらはただいま土曜の午前11時。屋根を工事しているのでものすごい轟音の中これを書いています。トタンをひっぺがして新しいのに張り替えているみたい。 工事が原因で昨日はお湯が出ず水風呂だったわけですが、今朝になったら完全に断水してい…

Kamhlushwaでの生活スタート!

南ア隊員は今回変則的でして、普段なら首都で語学学校に通いながら1ヶ月間みっちり過ごすのだけど、我々2019−2は1週間でオリエンテーションや事務手続き関係等を済ませ、早々に任地へ飛ばされました。ここで現地の語学講師(そのうち紹介する、siswati語です…

首都プレトリアにて

このブログの狙いは3つです。 ・自分の記録用 ・知り合いやこれから知り合う方への生存報告と情報共有 ・息抜き さて、任国へ来て11日。やっと少し余裕ができたので、ここいらでブログを始めたいと思います。 プロフィール欄にも書きましたが、先日よりJICA…