南アで先生をする人のブログ(因島編)

JICA海外協力隊。南アフリカ共和国で小学校の先生をしています。

ごはんの様子

普段何食べてるの、と聞かれることがちょこちょこあるので今日はご飯の様子を紹介しようと思います。

 

まず初めに言っておくと、基本「自炊」です。そして自炊の主食は「米」です。あまり面白くなくてすみません。とはいえ炊飯器はないので、鍋で炊いています。

f:id:southafrica-ed-record:20200223153904j:plain

これは初めて炊いた時の写真。予想よりも上手にできたことに感動して思わず撮ってしまった。ありがとう白ごはん.com。ご飯の出来がそのままQOLに直結するので、毎回蓋を開ける瞬間はちょっとドキドキします。こちらのお米は基本タイ米っぽいパサパサ系ないのだけど、首都の韓国食品店で購入したカリフォルニア米を食べているので日本のものと大差ありません。おいしい。なんならふりかけも同時購入したのでたまに日本食が恋しくなったときにはふりかけご飯しています。ありがとう丸美屋

 

f:id:southafrica-ed-record:20200223154650j:plain

これは近所でたまーに売っているニワトリ、の頭、です。あまり肉はついていないんだけど頬の部分が絶妙にジューシーで結構好きです。ひとつR3(=約23円)。となりの焼き鳥は砂肝です。確かR8(=約60円)。前にbraai についても書いたのだけど、南アは本当に肉食です。鶏、牛、豚、たまにラム。中でもニワトリは安くて新鮮、店によっては1羽丸々でR60(=約450円)くらいで売ってます。自炊のメインはほぼ鶏肉です。

 

f:id:southafrica-ed-record:20200223162007j:plain

肉類は安くて新鮮なのだけど、魚類は本当に種類が少ないです。隣町の大型スーパーまで行っても3種類くらい。そのどれもが冷凍です。生では売っていません。まあ近くに海がないから仕方ないのかな。こちらはHake(ハゲ)という名前の魚。すごい名前だね。一番ポピュラーなものらしく、うちの近所だとHakeしか手に入りません。味は淡白だけど味がふっくらしていておいしい白身魚です。タラに近いかな。今のところ揚げ焼きにする以外の調理法が見つかっていません。 

 

f:id:southafrica-ed-record:20200223155414j:plain

こちらはある日の朝食。こちらでできる最大限の優雅なセットです。土日は時間があるので朝起きて家事をした後に紅茶と共にゆっくり朝食をとってそのままブログを書いたり本を読んだりしています。贅沢。日本にいるときはこんな時間ほとんど作れなかったなあ。今日も似たようなの食べました。ちなみに南アはルイボスティーが有名で、美味しい紅茶がとっても安く飲めます。

 

f:id:southafrica-ed-record:20200223160038j:plain

これはポポというフルーツ。家の前の木になっていたものなのでタダです。中のワタを取り除いて果肉を食べます。味は薄甘くてみずみずしいです、匂いは完熟しているとほんのり臭い。写真では伝わりづらいけどラグビーボールをひと回り小さくしたくらいの大きさがあるので一人で食べ切るのは大変。

 

f:id:southafrica-ed-record:20200223160756j:plain

マスカット、500gでR19(=150円)です。もうお気づきかと思いますが、こちらはフルーツがとっても豊富、そして安くて美味しいです。グレープ、黄桃、プラムにネクタリン、マンゴーやバナナ、リンゴにラフランスなどなど。フルーツ大好きなのでこの点に関しては天国です。1日に2〜3種類は食べてます。

 

f:id:southafrica-ed-record:20200223165028j:plain

最後に少し現地っぽいものということで、学校の給食を。私は普段お弁当を持参しているのだけど、調理員のおばちゃんたちとお喋りしながらたまにこういうのも食べます。白いのは前にも紹介した主食のパップ。ミリミリというとうもろこしの粉をお湯で練ったものです。最近わかってきたんだけど結構お店や家庭によって食感(よく練ってあってモチモチ、粗めで粉っぽい、水っぽくてまったりめなど)が違います。味は一緒でほんのり甘いです。この日は豆のスープと一緒に。初めて食べた時は「おお、これがアフリカのローカルな味か…!」と感動しました。多分調味料は塩だけ。素朴な味付けです。

 

ここまで2ヶ月半、体調も全く崩さずに来ています。多分満足のいく食事ができていることが大きな要因だと思う。停電や断水の件でもだけど、こっちに住んでみて衣食住を整えることの大切さを日々実感しております。ライフラインの不安が無いっていうことはすごくストレス軽減になる。

来週は隊員報告会があるため2ヶ月ぶりに首都に行きます。久しぶりにたくさんの人と不自由無く会話できると思うとそれだけでワクワク。たくさん学んで楽しんでこようと思います。多分次に記事を書くのは2週間後になると思いますがあしからず。